りなみさんの日常

まいにちの忘備録

断る勇気

こんばんは。

 

ものすごく更新があいたけど、吐き出せる場所はここしかないので更新します。

 

私は著しく断る勇気がなくて、いろんな物事がだめになってる気がする。

 

仕事においても全部引き受けるし、

恋愛においても嫌なこと伝えられないまま溜まって嫌いになってしまって、

友達においても無理して遊びに付き合って体調を崩して。

 

一度断ったら、

嫌いになられるんじゃないか、

相手が嫌な気持ちになるんじゃないか、

自分の価値がなくなっちゃうんじゃないかとか考えちゃう。

 

結局自分が幸せと思えることがわからない。わからなくしちゃってるのかも。

 

自分が好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。

居なくなりたいとか思わない生活したいな、病気の時はどうだったか思い出せない。