りなみさんの日常

まいにちの忘備録

ホウレンソウの難しさ

こんばんは。

 

仕事における報告連絡相談、いわゆるホウレンソウ。

皆さん聞いたことあるだろうし、実行している人もたくさんいると思います。

 

私も社会人今年で6年目に突入するので当たり前のようにやっていたつもりでしたが、タイミングが分からなくなってしまった、そんな今日のお話です。

 

朝、社内のグループラインで流された「手の空いている人、今週〇〇作成してください。」という内容。私の会社には今、海外出張組と正月休み組がいて、実際に仕事をしていて対応可能な人は2名というのは暗黙の了解。

今こうして文字に起こすと、その時に「後で手があいたらやります。」とでも言えばよかったと思う。けど今朝の私は、新人研修・お客さんの挨拶周りでできる時間があるか不確かで何も言わず。

結局、手を付け始めたのは帰宅して夜ご飯食べてからだったから、「報告は明日でもいいかな。」と思ってしまった。その後22時頃に「誰か対応してくれてるかな?」という確認のメールが来て「今やってますよー」と答えたら「それはちゃんとグループラインで報告してね。」と。

 

そりゃそうだよね。。。

 

時間外業務にみんなのグループラインで報告するのもな、と思ってしまった。泣

嫌味なくやってますアピールにならないようにするには、やっぱり朝しっかり報告すべきだったんだと思い、反省しています。

 

会社の人数が増えたら、ホウレンソウに今まで以上に気を使っていかなくちゃな。

気を引き締めて気を落とさず頑張ろう。

 

おやすみなさい。